理科実験,科学実験,サイエンスショー,体験,講座,子供,学生

お知らせ | 南信州飯田おもしろ科学工房

理科実験,科学実験,サイエンスショー,体験,講座,子供,学生
お知らせ
最近のお知らせ
アーカイプ
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
お問い合わせ
飯田市教育委員会[生涯学習・スポーツ課]
お知らせ
2016年 12月 星空案内を投稿しました
〜ふたご座流星群をみよう〜

12月13日 毎年 1時間あたり 30〜40個の流れ星が見られます
是非、ご覧下さい


活動レポート → 2016年12月星空案内 を見る

更新履歴 | -
今年度の理科実験ミュージアムは終了いたしました
 万華鏡を作ろうでした

4月に始まった理科実験ミュージアムは、あっという間に11月を迎え
11月27日 今年度最後のメニュー「万華鏡を作ろう」で終了いたしました

万華鏡を作ろう

5月の大実験では、月僧先生と新村先生をお呼びして「第14回おもしろ科学大実験」が行われました
7月と11月には、飯田OIDEの生徒さんに参加してもらいテックレンジャーショーも開催できました。
10月には大原ひろみ先生の特別講座も開きました
その他 スタッフによる特別講座 飯田市における理科関連施設との連携で「たねの会」の企画など
楽しい企画満載でした。

新しくスタンプ台紙を作りました。次の台紙ができ上がるのが間に合わないほど、何度も来てくれたお友達もいましたね
来年度もたくさんの企画を計画しています。
楽しみに 春をお待ちください。

今年度理科実験ミュージアムのボランティアスタッフとして参加していただきました
飯田信用金庫さんの職員の方々 飯田女子短期大学の学生の方々 大変ありがとうございました。

子ども達の為に 来年度もよろしくお願いいたします



更新履歴 | -
「マクスウェルのコマを作ろう」を投稿しました
マクスウェルのコマを作ろう
2016年11月6日
マクスウェルのコマを作ろうが行われました。
紙コップを使って作るふしぎな形のコマです。
このマクスウェルのコマを使ってコマのふしぎな性質を確かめました。
→活動レポート マクスウェルのコマを作ろうを見る。

更新履歴 | -
「ラワンヘリコプターを作ろう!」を投稿しました

ラワンのタネ

2016年11月19日

 

「ラワンヘリコプターを作ろう」が行われました。

ラワンのタネの様にクルクルと回転しながら落下する模型作りに挑戦しました!

 

活動レポートラワンヘリコプターを作ろう!を見る。


更新履歴 | -
テックレンジャーがやって来る・・・20日特別講座
11月20日 日曜日  理科実験ミュージアムは特別講座は

「木で作る音の出るおもちゃ&高校戦隊テックレンジャーショー」


飯田OIDE長姫高校の生徒たちがやってきます

今回は新しい木で作る音の出るおもちゃを作ります
とってもきれいな音が出るおもちゃです楽しみに来てね

高校生のみなさんが、指導してくれますよ。


14時からはテックレンジャーショーです
みんな おいで館前に集合!!

テックレンジャー

特別講座 | -

このページの先頭へホームへ