理科実験,科学実験,サイエンスショー,体験,講座,子供,学生

お知らせ | 南信州飯田おもしろ科学工房

理科実験,科学実験,サイエンスショー,体験,講座,子供,学生
お知らせ
最近のお知らせ
アーカイプ
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
お問い合わせ
飯田市教育委員会[生涯学習・スポーツ課]
お知らせ
「第15回おもしろ科学大実験」の記事を投稿しました

第15回おもしろ科学大実験

2017年5月6日(土)・5月7日(日) 第15回おもしろ科学大実験が行われました。

今回のおもしろ科学大実験は、伊賀良遊科クラブ、松尾サイエンス、飯田少年少女発明クラブの皆様、
下伊那農業高等学校、飯田女子高等学校、飯田OIDE長姫高等学校のボランティアスタッフなど、
多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。

滝川先生と高橋先生による
世界一行きたい科学広場inかざこし
〜圧力ガンガンー自分の息で自分を持ち上げよう〜

長野県飯田OIDE長姫高等学校
「高校戦隊テックレンジャーショー」

その他展示、ワークショップなどの様子をご覧ください。


→おもしろ科学大実験レポート 第15回おもしろ科学大実験を見る


おもしろ科学大実験 | -
H29年度 おもしろ科学大実験

5月6日(土)・7日(日)おもしろ科学大実験 開催!!

滝川洋二大実験

滝川洋二大実験

5月6日は、あの滝川洋二先生がおみえになります

午前と午後 サイエンスショーがあります

5月7日は、飯田OIDE長姫高校生がボランティアとして参加しています

 もちろん テックレンジャーショー&握手会もあります

是非お出かけください

 


おもしろ科学大実験 | -
「第14回おもしろ科学大実験」の記事を投稿しました
2016年 5月7日(土)・5月8日(日)第14回おもしろ科学大実験が行われました。

おもしろ科学大実験

今回の大実験には、おもしろ科学工房のスタッフだけではなく、地域の科学ボランティア松尾サイエンス・伊賀良遊科クラブの皆さんをはじめ、発明クラブの子どもたち・下伊那農業高校生・飯田女子短期大学生・飯田信用金庫職員の皆さま 両日延べ80人のご協力で運営できましたことをお礼申し上げます。

招待講師として、日本科学漫才研究会の月僧秀弥先生と新村宏樹先生をお迎えして
科学の難しい理論を漫才という楽しいお笑いをまじえ、やさしくわかりやすく教えてくださいました。
「サイエンスショー ニュートンに挑戦!!」

おもしろ科学工房スタッフによる「ドラム缶つぶし」「超低温の不思議な世界・リニア」
なども行われました。


 その他、展示、ワークショップなどの様子もご覧ください。


おもしろ科学大実験レポート→  第14回おもしろ科学大実験 を見る

おもしろ科学大実験 | -
おもしろ科学大実験まであと少し
おもしろ科学大実験
おもしろ科学大実験まであと少しです。
5月8日サイエンスショー「ニュートンに挑戦」
全日本科学漫才研究会に所属する「科学家イカの足」こと月僧秀弥先生、
「科学家楽ぱー」こと新村宏樹先生による漫才スタイルの科学実験です。
科学と漫才を組み合わせた楽しいサイエンスショーになりそうです。

5月7日には、おもしろ科学工房のスタッフによる、
「超低温の不思議な世界」のサイエンスショー
その他に大気圧を利用したドラム缶つぶしの実験も行います。
普段できない実験なのでこれは必見!

実験ブースもたくさん用意しています。

おもしろ科学大実験 | -
平成28年度 おもしろ科学大実験
5月7日(土)・8日(日) おもしろ科学大実験 開催!!

おもしろ科学大実験

おもしろ科学大実験

青りんご5月7日(土曜日)青りんご

「超低温の不思議な世界」のサイエンスショー 〜超電導とリニア〜 
14時〜15時
 1回のみです

ワークショップ:10時〜14時

バルーンスライムを作ろう 飛行機凧を飛ばそう
ブーブー笛を作ろうわっかとりペン落とし
放射線を見よう・巨大シャボン玉で遊ぼう・天気だったらソーラーカーが走っているよ


=3ドラム缶つぶし:11時30分〜12時 =3
久しぶりにやります。これは必見!!


赤りんご5月8日(日曜日)赤りんご

月僧秀弥先生新村宏樹先生による「サイエンスショー ニュートンに挑戦!!」
1回目:11時〜12時 2回目14時〜15時


月僧先生と新村先生による、笑いあり、科学ありの漫才スタイルの科学実験です。
だるま落とし、紙コップを一気につぶすには?

ワークショップ:10時〜14時(但しサイエンスショーの間はお休み)

電気パンを焼こう大きな風船を作ろう
バルーンスライムを作ろう飛行機凧を飛ばそう
ブーブー笛を作ろう わっかとりペン落とし
放射線を見よう・巨大シャボン玉で遊ぼう・天気だったらソーラーカーが走っているよ

おもしろ科学大実験 | -
「第13回おもしろ科学大実験」の記事を投稿しました
第13回おもしろ科学大実験

2015年5月2日(土)・5月3日(日) 第13回おもしろ科学大実験が行われました。
大実験の開催にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

吉村利明先生と大坪靖幸先生による
「灯(あかり)のサイエンスショー」

長野県飯田OIDE長姫高等学校
「高校戦隊テックレンジャーショー」

その他展示、ワークショップなどの様子をご覧ください。

→おもしろ科学大実験レポート 第13回おもしろ科学大実験を見る

おもしろ科学大実験 | -
平成27年度 おもしろ科学大実験!!
さあ!! 今年も理科実験ミュージアムが始まりました。
たくさんの企画を用意して皆さんのお越しをお待ちしていますよ

今年度のおもしろ科学大実験は、5月2日・3日に開かれます!!


シャトルバスのお知らせ
かざこし子どもの森公園南駐車場からおしぼら駐車場の間をシャトルバスが循環します。
9時30分〜16時30分までご利用ください

おもしろ科学大実験

おもしろ科学大実験

5月2日(土曜日)

高校戦隊テックレンジャ―ショー&握手会 14時〜15時 1回のみです

 平成27年2月 第30回ムトス飯田賞を受賞
テックレンジャ―は、飯田OIDE長姫高校コンピューター制御部の生徒たちにより構成されています。
地域の文化祭、イベントで大活躍。グリーンを加えた新生テックレンジャ―ショーをご覧ください。
ショー終了後握手会があります。子供さん達に紛れてお母さん方も堂々と握手してくださいね。

ワークショップ:10時〜14時

バルーンスライムを作ろうドライアイスてっぽうで遊ぼうへんてこコマを作ろう
放射線を見よう・巨大シャボン玉で遊ぼう・天気だったらソーラーカーが走っているよ


5月3日(日曜日)

吉村利明先生大坪靖幸先生による「灯(あかり)のサイエンスショー」
1回目:11時〜12時 2回目14時〜15時

今年は国際光(ひかり)年に加え、昨年は青色LEDの発明により日本人3人がノーベル賞を受賞しました。
そんな話も聞けると思います。さあ、めったに見られないサイエンスショーを体験しに来てね。

ワークショップ:10時〜14時(但しサイエンスショーの間はお休み)

バルーンスライムを作ろうドライアイスてっぽうで遊ぼうへんてこコマを作ろう
放射線を見よう・巨大シャボン玉で遊ぼう・天気だったらソーラーカーが走っているよ
電気パンを焼こう大きな風船を作ろう



おもしろ科学大実験 | -
「第12回おもしろ科学大実験」の記事を投稿しました
 第12回おもしろ科学大実験

2014年5月3日(土)・5月4日(日) 第12回おもしろ科学大実験が行われました。

白數先生と古野先生をはじめ、松尾サイエンススクール、伊賀良遊科クラブ、
発明クラブの方々の協力で第12回おもしろ科学大実験は開催されました。
皆様ありがとうございました。

白數哲久先生と古野博先生のサイエンスショー
〜飛ぶもの大集合〜

おもしろ科学工房のスタッフによるサイエンスショー
「超低温の不思議な世界」〜超電導とリニア〜

その他展示、ワークショップなどのようすをご覧ください。

→おもしろ科学大実験レポート 第12回おもしろ科学大実験を見る


おもしろ科学大実験 | -
平成26年度 おもしろ科学大実験!!
おもしろ科学大実験は、5月3日 4日に開かれます!!

3日にはガリレオ工房から白數哲久先生・古野博先生がおみえになり
楽しいサイエンスショーが行われます。
4日には液体窒素のサイエンスショーにリニア新幹線に使われている超電導体の体験もできます。
両日たくさんのワークショップも開かれます。
是非お出かけください。

おもしろ科学大実験

おもしろ科学大実験

サイエンスショー 1回目:11時〜12時  2回目:13時〜14時

3日 ガリレオ工房白數哲久先生・古野博先生によるサイエンスショー
    「飛ぶもの大集合」
4日 おもしろ科学工房によるサイエンスショー
   「超低温の不思議な世界」〜超電導体とリニア〜

ワークショップ  10時〜12時 13時〜15時
3日 バルーンスライムを作ろう・電気パンを作ろう・紙トンボを作ろう
   風船ロケットを作ろう・放射線を見よう・巨大シャボン玉で遊ぼう
   天気だったらソーラーカーも走っているよ
4日 バルーンスライムを作ろう・風船ロケットを作ろう・放射線を見よう
   巨大シャボン玉で遊ぼう・天気だったらソーラーカーも走っているよ

シャトルバスの循環のお知らせ
今年度は、かざこし子供の森公園 おしぼら駐車場と南駐車場の間をシャトルバスが循環いたします。
10時30分〜14時30分まで ご利用ください。

飯田市ホームページ →地育力どっとネット
→南信州飯田おもしろ科学工房 平成26年度「おもしろ科学大実験」を開催します

おもしろ科学大実験 | -
「第11回おもしろ科学大実験」の記事を投稿しました
 第11回おもしろ科学大実験

2013年5月4日(土)・5月5日(日) 第11回おもしろ科学大実験が行われました。

原口智先生と原口るみ先生のサイエンスショー
「音と光の不思議な世界」

飯田OIDE長姫高校の高校生による
「テックレンジャーショー」

多く方に参加していただいたおもしろ科学大実験のようすをご覧ください。

→おもしろ科学大実験レポート 第11回おもしろ科学大実験を見る


おもしろ科学大実験 | -

このページの先頭へホームへ