理科実験,科学実験,サイエンスショー,体験,講座,子供,学生

お知らせ | 南信州飯田おもしろ科学工房

理科実験,科学実験,サイエンスショー,体験,講座,子供,学生
お知らせ
最近のお知らせ
アーカイプ
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
お問い合わせ
飯田市教育委員会[生涯学習・スポーツ課]
お知らせ
スーパー戦闘紙飛行機!!!

いよいよ 待ちに待った割りばし紙飛行機のニューバージョン 発表です

紙飛行機

OIDE長姫高校の先生が考案しました。

かっこよくて 簡単に作れます

紙飛行機

スーパーよく飛ぶ紙飛行機を作りにおいで館に来てくださいね

OIDE長姫高校の生徒たちがやさしく指導してくれます

11月19日 10時からです

テックレンジャーショー&握手会は 14時〜  


特別講座 | -
NEW スーパー戦闘紙飛行機を作ろう

テックレンジャー

11月19日 おもしろ科学工房の特別講座は

「スーパー戦闘 紙飛行機を作ろう!!&高校戦隊テックレンジャーショー」です

 

割りばし飛行機のNEWモデル 「スーパー戦闘紙飛行機」です

F16戦闘機をデザインしたカッコイイ割りばし飛行機です。

 

テックレンジャーショー&握手会(14時〜15時)もあります。 

ぜひ お出かけください

 


特別講座 | -
ミナト光学工業(株)とのコラボ企画

9月16日(土) 〜印刷の世界をのぞいてみよう〜

1回目 10時〜 2回目 11時〜  3回目 13時〜  4回目 14時〜

各回共定員12組 受け付けは当日 30分前から

ミナト光学工業とのコラボ企画

お茶の広告

 

ミナト光学工業とのコラボ企画

ハイビスカスのめしべ おしべ

 

  ミナト光学工業(株) は、1959年に飯田市時又に設立されました。

光学機器、精密機器設計、製造、販売を行っている会社です

私たちの身近には、学校教材の各種顕微鏡があります。

今回は、実体顕微鏡をお借りして いろいろな物を観察してみます

   広告の印刷  紙幣の印刷 ・・・一色にみえるけれど、幾つものドットの集まりです

   紙も和紙からコピー用紙 いろいろな紙質のものを揃えました

  これも紙を取り扱っている飯田市の(株)中村 の協賛によります。

 

そして、毎月 ボランティアで理科実験ミュージアムに協力してくれている

飯田信用金庫の職員の方も参加してくれます。

 

顕微鏡の観察と共に 飯田市にどんな会社があるか体験してみましょう

 

 


特別講座 | -
石崎喜治先生特別講座

石崎喜治先生

  実際のテスラコイルとは違います

 

6月4日 石崎喜治先生の特別講座 です。

電球を手に持って 灯りをつけてみましょう。

 

1回目 10時〜12時  2回目 13時〜15時

定員 各回25組 先着順 (受付:開始30分前より)

 

 

 

続きを読む >>

特別講座 | -
特別講座「点字の世界とお楽しみ実験」・・・広報いいだ

2017年 5.15 広報いいだ くらしの情報 掲載

 

広報いいだ


特別講座 | -
点字の世界とお楽しみ実験「あっ!」と驚くサイエンスショー

ゴールデンウイークの「おもしろ科学大実験」は、大勢の来館者を迎え にぎやかく終わりました。

滝川洋二先生の「圧力ガンガン」のサイエンスショーも、とても楽しいものでした。

 

さあ・・次の大きなイベントは、石崎喜治先生の特別講座

「点字の世界とお楽しみ実験」です

盲学校で32年にわたり物理を教えている先生です

後藤道夫先生と一緒に活動し、ヨーロッパやアメリカに物理教育視察に参加していました。

昨年、おいで館の「理科実験ミュージアム」にも、いらっしゃいました。

 

「テスラコイル」の不思議な世界を体験しに来てね

 

石崎喜治先生


特別講座 | -
テックレンジャーがやって来る・・・20日特別講座
11月20日 日曜日  理科実験ミュージアムは特別講座は

「木で作る音の出るおもちゃ&高校戦隊テックレンジャーショー」


飯田OIDE長姫高校の生徒たちがやってきます

今回は新しい木で作る音の出るおもちゃを作ります
とってもきれいな音が出るおもちゃです楽しみに来てね

高校生のみなさんが、指導してくれますよ。


14時からはテックレンジャーショーです
みんな おいで館前に集合!!

テックレンジャー

特別講座 | -
特別講座「不思議な水中わなげをしよう」を投稿しました
不思議な水中わなげをしよう
2016年10月23日
特別講座「不思議な水中わなげをしよう」が行われました。

ガリレオ工房から大原ひろみ先生をお招きして、
コップの水の中に渦輪を作る実験を行いました。
→活動レポート 特別講座「不思議な水中わなげをしよう」を見る。

特別講座 | -
大原ひろみ先生特別講座
10月23日 日曜日大原ひろみ先生の特別講座です

不思議な水中わなげをしよう!!


渦輪

水の中に輪を作って ピンにいくつ届くかチャレンジしてみよう

1回目 10時〜  2回目 11時〜  3回目 13時〜  4回目 14時〜  の4回行います

各回 定員25組  受け付けは各回30分前から
小学校低学年以下の方は 保護者同伴


モンゴルの話も聞けますよ。

大原ひろみ先生

特別講座 | -
高校戦隊テックレンジャーショー
2016年 7月3日 特別講座 

飯田OIDE長姫高校生とコラボ企画 

ふわふわUFOを作ろう&高校戦隊テックレンジャーショー

朝いちばん  10時から行います。
新バージョンで ドラえもんのポケットから何が出てくるか楽しみです。
こわーーい。怪獣はテックレンジャーショーがやっつけちゃったから もういないよ
みんな テックレンジャーを応援に来てね

但し:熱中症の危険がある場合は、予告なしに中止にする場合もあります。

もし、テックレンジャーショーがなくなっても
高校生の指導による  ふわふわUFOを作ろう  があります
こちらは、ふわふわUFOのように飛んでいく楽しい工作です

ぜひ、遊びに来てください

テックレンジャー

特別講座 | -

このページの先頭へホームへ